エスコーターズ日記

街の動く灯台 ESCORTERS


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012/11/18 ちゅる

エスコーターズのちゅるです。

レポートを忘れていました。遅くなってしまいすみません。

今回はるんだということで、自分の他にうっちゃん先輩、なんちゃん先輩、ぶんちゃん先輩、しょこたん先輩、パオが活動に入りました。
人数が多かったので3グループに分かれて、自分はぶんちゃん先輩と一緒に活動しました。

やっていた主なイベントは、わくわくワークるんだ商店街(大橋通り、帯屋町2丁目、ひろめ市場)と、名前はよく覚えていませんが、中央公園で子供向けイベントをしていました。
あまりまわれなかったのと、メモをするのを忘れていたので、これぐらいしか分かりません(><)

ランチは、帯屋町2丁目の土佐茶カフェに行きました。
ぶんちゃん先輩はかき揚げ御膳(500円)、自分は親子丼セット(500円)を食べました。それと、食べる前においしいお茶のサービスもしてくれました。
これもメニューの正式名称は覚えてないです。すみません。

質問は、はりまや橋の場所を2回聞かれました。

今回はるんだでした。1回目は4人、2回目と3回目は6人の子どもたちが参加してくれました。自分は2回目の担当で、3回目は補助にまわりました。
まず前半は子どもたちにクリスマスイベントのPRを兼ねて、ティッシュの紙の空白のところに絵を書いてもらい、少しでも楽しんでもらえるように工夫ました。みんな思い思いの絵を書いてくれて、中には絵を3~4枚書いてくれた人もいました!
それと後半はベストと帽子をしてもらい、ちりとりやかごを持って実際に街に出て活動してもらいました。
最初はあいさつをためらっていた人も、だんだん積極的にあいさつをしてくれたので嬉しかったです。
実際に子どもたちを引率してみると、前のほうににいる人と後ろのほうにいる人との歩幅の差が出てきて、少し間があいたりしてしまいました。歩幅を合わせるのが難しいなと思いました。
それと、絵を書いたティッシュを街の人に渡してみようということだったのですが、見ず知らずの人に渡すのは難しいことで、積極的に渡す人もいれば、渡すのはいいやという人もいました。自分も人見知りなところがあるので、子どもたちが無理なく渡せるように仕向けることがなかなかできませんでした。
でも反省点はそれぐらいで、子どもたちも真剣に、かつ楽しんでくれたみたいで、エスコ側としてもいろんな子供たちと接することができてとても楽しかったので、今回のるんだは大成功だと思います。

今回の反省点をクリスマスイベントや来年のるんだに活かしていきたいです。


  1. 2013/03/06(水) 10:57:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://escorters.blog115.fc2.com/tb.php/564-564b79af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エスコーターズ

Author:エスコーターズ
街の動く灯台

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

